日曜子守り

昨日はマラソンの練習。7.8キロ走ったかな。なんか余裕かなと思っていたら夕方から下痢、疲労感が襲ってきて、ダウン。妻は明日のバザーの準備でいないし、シチューをつくって、おせんべとか出して、何とか子どもの食事をつくり、洗濯をする元気はなく、風呂に子どもと入り、寝た。

11時半頃起きたが、酒を飲むのも、音楽を聴くのもおっくうなような気がして、また寝た。

朝は何とかゆっくりめで7時半起き。妻は朝からバザーにでかけた。うちからは人生ゲームとCDウォークマンをだした。人生ゲームは某忘年会の戦利品だし。ウォークマンipodがあるのでいいかなと。

午前中は洗濯、そうじをして、子どもも少しゆっくりして、家を見に行った.今日は日曜なので、大工さんはいなかったが、養生がしてあって中にははいれず。

あまり見えないが、ウッドデッキの下の部分ができてた。家の中の床もできてた。

午前中、いつもどおりあすなろ公園にいく。若い夫婦、母子、父子、その他大勢。あまり夫婦で来ているところは少ないようだ。

お昼前にもう帰ろうとしたら、図書館前でぐする、図書館で絵本を読みたいという。しかたがないので、図書館の絵本コーナーへ。土足禁止。靴は脱ぐが、今度は脱いだままどこでもいく。世間体を気にせず、もうなかばあきらめモードで絵本コーナーでくつろぐ。

10冊ぐらいよんだところで落ち着いたので家に帰った。

昼食はパスタ。ミートソースにチーズをかけた。インゲン豆もいれた。15分ぐらいだが、待っていられるわけもないので、オレンジジュースとおせんべいとチーズの前菜。パスタは残しやがった。

昼食後は少し車などで遊んでいたが、素直にもう寝るといいだし、二人ともぐっすり。しかし私もぐっすり。オーディオできず。無念。

起きたら洗濯物をしまって、掃除して、新聞をよんだ。

新聞の上を縦横無尽に歩いてじゃまをする。新聞を読まないでという。絵本はよんだのに。

妻が帰ってきたので、少しほっとしつつ、当直の準備。息子がまたおせんべいがほしいといっている。パスタを全部食べないからだ。

明日も子守りか・・・。